紺屋の紺袴

備忘録。ネットで調べた情報を整理する。

commentがないと読んだ気がしないのは、news picksからの影響が大きいと思うが、最近は大手mediaでもcomment機能がある。

 

下記の記事に対する宮台さんのcommentがおもしろい。すべて理解しきれているかはわからないが、少子化対策エートス的なものが不可欠、エートス的なものがあった上に、経済的なinsentiveを乗せると効果が出やすい。以前は宗教的なエートスが支配的だったが、その代わりになりうるものはあるのか? 一方、育った環境や価値観によって、子どもがほしいと自然に思うエートスをもつ人をどのようにsupportするか?

 

www.asahi.com